2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今年もあと一日。暑い暑いと言って過ごした夏。涼しくなって心地よい秋が過ぎるとあっという間にクリスマス。日が立つのが早い。高齢になると何をしても時間がかかる。予定した仕事も「もういいかあ」と手抜きをしてしまう。一番気になるのは窓ガラス。幸い…

Qponさんからメールで「毎年恒例の「列島年賀状」の受付準備ができました。」との知らせがあった。一年ぶりの年賀状作成。地図上にポイントして名前を記入、投稿者のホームページアドレスを記入して、作成した年賀状を規定に沿ってアップする。 1月1日零時…

ビオラ

9月中ごろに種を蒔いたビオラが今日一輪だけ咲いた。今年の夏は猛暑だったので、種を蒔く時期に戸惑った。上手く育つかなあという不安はあった。自然環境も変わってきたので、そんなに期待はしないことにしている。この間から、小さい蕾が見え始めたので、…

アクセスカウンター150000

夕食が終って、私のホームページを開くと、カウンターがちょうど15万になっていた。記念にペイントに貼り付け、画像として保存した。2000年に古希を記念して始めたホームページ。たまたまボランティアで仕事をしていたとき、その会のホームページを作…

老人会

ご近所のお付き合いで老人会に行くようになった。今日は今年最後の老人会で昼食を共にした。そこでいただいた「西宮老人福祉センターニュース」の表紙の下の段に「響き石」という欄があり、そこには、要約すると「人の脳は終生成長し変化し続ける。臨床医学…

食探訪の会(写真の撮り方)

食探訪の会(12月10日開催)に行った。会場は梅新イーストホテル地下一階のフランス料理「デビッド・セニア」。セニア氏の故郷プロバンス地方の香りをちりばめたダイニングでセニア氏のフレンチをいただいた。メニュは ①ホタテと下仁田ネギのソテー、タ…

婦人之友愛読者「友の会」友愛セール

友の会の友愛セールに行く。10時30分開場。会場は阪急今津線の甲東園の側のビル内。先週土曜日にも友の家で開催されたが、用事があったので、行くことはできなかった。一年に2回、夏と冬に開催される。キッチン用具、だし昆布などの乾物、調味料、会員…

紅葉・・・京都・真如堂

京都に用があって出かけた(12月3日)。午後には時間が空くので、写真が撮れたらと思い、一応、一眼レフのカメラを持って行った。用事が終わって、タクシーに乗り、運転手さんに紅葉を撮りに行きたいので、良いところがあれば案内してほしいと頼むと、真…

老化現象

11月初めにかかりつけのお医者さんで老人検診を受けた。夫婦ともに「異状なし」。しかし、共に老化現象が始まっていることは確かである。食事のとき、このことを夫に話すと、「うん」という返事が返ってきた。ボケたわけでもないが、お料理にしても段取り…

紅葉(万博公園にて)

風邪が完治。昨日久しぶりにカメラを持って出かける。秋の風景は紅葉の美しい京都と決めていたが、体のこと、人出のこともも考えて近場の万博公園に行くことにした。近場といっても片道1時間以上かかる。しかし、電車の混み具合などを考えると、適当な地の…

阪急百貨店 西宮阪急開店

西宮球場の跡地に阪急百貨店ができるとの話題が持ち上がったのは2,3年前。 最初の話ではだいぶん先のことのようだった。西宮阪急が開店しても、高齢のため、お目にかかることはないと思っていた。ところが、11月26日に開店。 その内覧会の案内があっ…

コスモスの花のスライドショーの中にコスモスの画像を球形にしたものを追加してみた。以前に作ったものをアップしたが、画像数が大きいのか、上手く作動しなかった。Gimp2を使って最初から作り直して、ようやくスライドショーが動くようになった。早く仕上…

「花の画像集」の更新

やや風邪気味。外出の予定だったが、大事をとって家でゆっくりと過ごすことにした。10月の花の画像集を作って更新する。10月の花は万博公園と長居公園のコスモスが主題。それに、お友達から教えていただいた「花の画像を球形にする」を作ったものも加え…

チューリップの球根を植える

9月に園芸店で薦められて買ったチューリップの球根を植えた。「今買って置かないと球根はすぐ売り切れになりますよ。」と言われた。そういえば去年も早くに 品切れになったことを思い出し、20球買った。新種もあったが、私はオーソドックスな種類の方が好…

ビオラの定植

9月13日に種をまいたビオラを定植した。庭仕事をするのにも心地よい季節になり仕事もはかどった。ほとんどの苗は植木鉢に植えかえたが、一部を庭に直植えにしてみた。苗はジーフィポットで育てた。ジーフィポットは「土になる天然素材」「植物元気植え替…

コスモス

2008年10月12日長居公園のコスモスがきれいに咲き始めたことをニュースで知った。一眼レフのデジタルカメラと三脚を持って出かけた。レンズも2,3種類持つと重たかったが、 使いこなしたいと思って持っていくことにした。リュックに入れて、背負う…

ビオラの苗作り

ビオラ(種を蒔いた日は9月13日)の本葉が出そろった。朝からジフィポットに移植する。葉の大きさは小さいもので、5㎜。大きいもので1㎝。根っこを傷つけないように、スプーンで一つ一つ丁寧に移植する。小さい苗ながら、根っこは長く伸びていた。この…

衣替え

今日は快晴。本当ならカメラを持ってどこかへぶらぶらと出かけたいところだが、衣替えの季節。夏物はTシャツ、ポロシャツ以外は丁寧に洗って、衣装箱へ収納する。収納箱は茶箱。この茶箱が収納には最適。40年以上使っているが、防虫剤も少なくて済むし、…

彼岸花(稲淵の棚田) 9月25日、稲淵の棚田に行く。去年は10月はじめに彼岸花を観に行った。 一眼レフのカメラを買ってはじめての彼岸花の撮影。望遠、マクロを使って撮ったものの、満足のいくものではなかった。花の盛りも過ぎていた。今年もう一度稲…

彼岸花の開花

9月17日にアップした彼岸花の蕾が見事に開花した。 今年第一号の彼岸花としてトップページに飾ることにした。 写真を撮った後、この花は切って、姑の仏壇に飾った。姑は彼岸花が大好きだったから。 庭のあちこちにたくさん蕾が出始めたので、この蕾が開花…

彼岸花

昼間はまだまだ暑いが、朝晩は涼しくなって、過ごしやすくなった。庭の掃除をしなければと思いながら、後回しになっていた。雑草が伸びて、見るも哀れな姿。 もうそのままにしておくわけにはいかない。少しづつでよいから毎日短時間を庭の草取りをすることに…

押入れ・納戸の掃除

私のパソコンを置いている部屋は姑が生前使っていた部屋である。3畳ほどの部屋だが、板の間で、すぐ側に半間の押入れが付いている。朝のうちにこの押入れの掃除をした。ここにはパソコン関係のファイル3冊と健康診断の記録ファイルが入っている。いずれも…

ビオラの種を蒔く

ビオラの種を蒔いた。種を買ってきたのは2週間も前のこと。しかし、毎日猛暑が続いて種を蒔く機会がなく、買ってきた種は机の引出しにしまったままになっていた。昨夜からの雨で、涼しくなったので、サンルームで種まきの仕事をした。ビオラの種は本当に小…

血圧計

9月に入って体調がよくない。肩が凝り、目がかすむ。この間から、ホームページの見直しで、結構パソコンを使うことが多かった。そのせいかなあ?と思っていたが、朝起きると軽いめまい。かかりつけの医院で診察を受ける。血圧を測ると、 かなり高い。血圧測…

めぐみのとびとび日記の復活にあたって

ホームページ「日向ぼっこ」を公開して早8年が経った。OCNで借りているホームページの容量も残り少なくなってきた。この際、不要なファイル、画像をチェックすることにした。作業は朝の涼しいうちにするように努めた。朝は頭も体もすっきりしていて仕事…

食探訪の会(7月)

7月の食探訪の会は京都の近又(京料理)で開催(7月9日)。 この日は久しぶりに京都四条河原町に出る。時間に余裕があったので、八坂神社付近を歩いてみた。祇園祭を迎える京都の人々の姿には暑い京都の町というイメージはなく、楽しげに見えた。先斗町で…

紫陽花の葉

紫陽花の葉には毒があるとの情報に驚く。ある料理屋でお料理のかいしき使った葉っぱを食べた人が腹痛を起こしたという話。紫陽花の葉っぱを料理の盛り付けに添えるなど考えたこともなかっただけに、ちょっとびっくり。紫蘇、パセリは食中毒防止に効果的な解…

雨が降り続く日々

雨が降り続き、外出もままならぬ状態。 しかし、庭の様子は日々変わっていく。庭の紫陽花が小さいながらも咲き始めた。葉っぱだけが大きく茂って花は小さいのが気になる。 花が咲き終わったら剪定しなければと思っている。 6月10日に種をまいたヒマワリが…

朝顔の定植

やっと朝顔の定植をすることができた。この間から、長居公園で撮った花の写真を使って、高画質写真展示スライドショー作成に忙しくて、庭仕事が思うようにはかどらなかった。 今日は朝顔の定植しないと蔓が伸び始めるので、雨が降ってこないうちにと思って取…

長居植物園

雑用の多かった5月。今年は梅雨入りが早いとか。梅雨に入る前にデジカメを持ってどこかへ行きたいと思い、インターネットで検索していると長居公園を見つけた。 薔薇、睡蓮、紫陽花、ヤマモモ、ヘメロカリスなどが咲いているとの情報。 地下鉄長居駅を降り…