2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロとオレンジ

ある方のホームページで、オレンジをスライスして庭に置いておくとメジロがやってきてオレンジの果汁を吸っていたので、そのチャンスをとらえて目白の写真を撮ることができたという記事を見た。以前から茨木市の耳原公園(みのはらこうえん)にはいろいろな…

ビオラ

サンルームのビオラの花がきれいに咲いた。9月の中頃に種を蒔いた。小さい小さい種。育苗箱の土にパラパラと蒔いた。土をかける時には、神経を使った。 水をやって、濡れた新聞紙で覆い、芽が出るのを待った。10月初めに本葉が出そろったところで、育苗ポ…

梅の花(大阪城公園)

朝起きると、天気は快晴。わたしの体調もすこぶるよい。というのは、先日来、肩が凝り、右上奥歯が痛んだ。去年は何かと忙しくて歯の定期検診が延び延びになっていた。 忙しい忙しいと言って、放っていくわけにもいかず、かかりつけの医院に予約を入れたとこ…

春遠からじ

あっという間に1月が終わり、今日は2月3日・・・節分。「1年の計は元旦にあり」というが、計画は簡単に立つが、計画通りにはいかないものである。毎年、家の中をすっきりしたいと一年の計を立てるが、「何かの時に要るかも」としまってしまう。「二月は…

チューリップ

昨日、お友達が遊びに来てくださった。パソコンの勉強会の仲間。若くて、パソコンのオーソリティー。ブログなどの写真は抜群の腕前。お土産にときれいなチューリップをいただいた。 今朝からこのチューリップを写真に撮った。縁側で撮ると左から光がさして、…