2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花(稲淵の棚田) 9月25日、稲淵の棚田に行く。去年は10月はじめに彼岸花を観に行った。 一眼レフのカメラを買ってはじめての彼岸花の撮影。望遠、マクロを使って撮ったものの、満足のいくものではなかった。花の盛りも過ぎていた。今年もう一度稲…

彼岸花の開花

9月17日にアップした彼岸花の蕾が見事に開花した。 今年第一号の彼岸花としてトップページに飾ることにした。 写真を撮った後、この花は切って、姑の仏壇に飾った。姑は彼岸花が大好きだったから。 庭のあちこちにたくさん蕾が出始めたので、この蕾が開花…

彼岸花

昼間はまだまだ暑いが、朝晩は涼しくなって、過ごしやすくなった。庭の掃除をしなければと思いながら、後回しになっていた。雑草が伸びて、見るも哀れな姿。 もうそのままにしておくわけにはいかない。少しづつでよいから毎日短時間を庭の草取りをすることに…

押入れ・納戸の掃除

私のパソコンを置いている部屋は姑が生前使っていた部屋である。3畳ほどの部屋だが、板の間で、すぐ側に半間の押入れが付いている。朝のうちにこの押入れの掃除をした。ここにはパソコン関係のファイル3冊と健康診断の記録ファイルが入っている。いずれも…

ビオラの種を蒔く

ビオラの種を蒔いた。種を買ってきたのは2週間も前のこと。しかし、毎日猛暑が続いて種を蒔く機会がなく、買ってきた種は机の引出しにしまったままになっていた。昨夜からの雨で、涼しくなったので、サンルームで種まきの仕事をした。ビオラの種は本当に小…

血圧計

9月に入って体調がよくない。肩が凝り、目がかすむ。この間から、ホームページの見直しで、結構パソコンを使うことが多かった。そのせいかなあ?と思っていたが、朝起きると軽いめまい。かかりつけの医院で診察を受ける。血圧を測ると、 かなり高い。血圧測…