2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

今年もあと一日。暑い暑いと言って過ごした夏。涼しくなって心地よい秋が過ぎるとあっという間にクリスマス。日が立つのが早い。高齢になると何をしても時間がかかる。予定した仕事も「もういいかあ」と手抜きをしてしまう。一番気になるのは窓ガラス。幸い…

Qponさんからメールで「毎年恒例の「列島年賀状」の受付準備ができました。」との知らせがあった。一年ぶりの年賀状作成。地図上にポイントして名前を記入、投稿者のホームページアドレスを記入して、作成した年賀状を規定に沿ってアップする。 1月1日零時…

ビオラ

9月中ごろに種を蒔いたビオラが今日一輪だけ咲いた。今年の夏は猛暑だったので、種を蒔く時期に戸惑った。上手く育つかなあという不安はあった。自然環境も変わってきたので、そんなに期待はしないことにしている。この間から、小さい蕾が見え始めたので、…

アクセスカウンター150000

夕食が終って、私のホームページを開くと、カウンターがちょうど15万になっていた。記念にペイントに貼り付け、画像として保存した。2000年に古希を記念して始めたホームページ。たまたまボランティアで仕事をしていたとき、その会のホームページを作…

老人会

ご近所のお付き合いで老人会に行くようになった。今日は今年最後の老人会で昼食を共にした。そこでいただいた「西宮老人福祉センターニュース」の表紙の下の段に「響き石」という欄があり、そこには、要約すると「人の脳は終生成長し変化し続ける。臨床医学…

食探訪の会(写真の撮り方)

食探訪の会(12月10日開催)に行った。会場は梅新イーストホテル地下一階のフランス料理「デビッド・セニア」。セニア氏の故郷プロバンス地方の香りをちりばめたダイニングでセニア氏のフレンチをいただいた。メニュは ①ホタテと下仁田ネギのソテー、タ…

婦人之友愛読者「友の会」友愛セール

友の会の友愛セールに行く。10時30分開場。会場は阪急今津線の甲東園の側のビル内。先週土曜日にも友の家で開催されたが、用事があったので、行くことはできなかった。一年に2回、夏と冬に開催される。キッチン用具、だし昆布などの乾物、調味料、会員…

紅葉・・・京都・真如堂

京都に用があって出かけた(12月3日)。午後には時間が空くので、写真が撮れたらと思い、一応、一眼レフのカメラを持って行った。用事が終わって、タクシーに乗り、運転手さんに紅葉を撮りに行きたいので、良いところがあれば案内してほしいと頼むと、真…

老化現象

11月初めにかかりつけのお医者さんで老人検診を受けた。夫婦ともに「異状なし」。しかし、共に老化現象が始まっていることは確かである。食事のとき、このことを夫に話すと、「うん」という返事が返ってきた。ボケたわけでもないが、お料理にしても段取り…