アクセスカウンター150000

夕食が終って、私のホームページを開くと、カウンターがちょうど15万になっていた。記念にペイントに貼り付け、画像として保存した。2000年に古希を記念して始めたホームページ。たまたまボランティアで仕事をしていたとき、その会のホームページを作ることになり、いろいろと教えていただいた。その会を70歳で退任したのを機会に始めた。いつもパソコンなどを買っていたお店の人の奨めもあった。そこで、ホームページ作成ソフト「FrontPage 2000」を紹介され、その後このソフトが「FrontPage 2003」にバージョンアップされ、現在にいたっている。
ちょうどそのころ、ドイツへ旅した。目的は「キリスト受難劇」鑑賞。その時、初めてデジカメで写真を撮った。その画像を貼り付けてその時の様子を記事にして、ホームページにアップした。パソコンの故障などで止めよかと思ったが、パソコンを通して親しくなった方々のお励ましに支えられ、今日まで続けることができた。
お若い方の立派なホームページを見るごとにしょげたり、張り切ってみたりの繰り返しである。しかし、「文楽を楽しむ」の作成には桐竹勘十郎氏指導によるもので、いまなお捨てがたいページになっている。
オーバーアマガウの「キリスト受難劇」はある旅行会社がリンクしている。
「ハーブを育てる」「私のエコロジー」などもあったが、ホームページの許容量を超過したので、除外した。現在は何を残し、何を更新していくかが、これからの課題である。