2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日記

今年もいよいよ終わりという感じです。今週金曜日には、新しい年を迎えることになります。今年は腰痛とヘルペスに悩まされた一年でした。ぼつぼつ快方にむかっていますが、家の掃除がやっとのことです。掃除機をかけるのがやっとできるようになりました。夫…

今年も余すところ半月(来年は良い年でありますように)

今年は心身共に多忙を極める一年でした。悲喜こもごもの一年。 それでも、紅葉のころには、愛用の写真機を持って、箕面へ行ったり、京都の街を散策しました。12月1日には神戸のルミナリエを観ることができました。この日はお天気に恵まれ、風もなく、温か…

荻野目霜子の幾星霜

姑が使っていた部屋の押し入れにあった一冊の小冊子・・・気になりながらそのままにしていた。朝から雨が降るので、用を済ませ、じっくりと読むことにした。 「荻野目霜子の幾星霜」のページを開くと「老いの暮らし」とある。ざっとページをめくると、一頁を…

カメラ

毎日があっという間に過ぎ去っていく。したいこと、しなければならないことが頭の中を走馬灯のようにくるくる回っている。 この頃は毎日のように、朝のうちに昼と夜の料理を作って、そのあとは、夫の不要の書類、本などの整理に集中する。書類はシュレッダー…

上機嫌な言葉366日(田辺聖子 著)

田辺聖子の「上機嫌な言葉・366日」を買ったのは夏の暑い日だった。田辺聖子の小説はいろいろ読んだ。目が悪くなってテレビやパソコンを見るのは辛かった。まして細かい字で埋めつくされた文庫本を読むことはもっと辛かった。そんなある日、紀伊国屋書店で「…

名古屋市徳川園

10月11日、12日の2日間、用があって名古屋に行った。用事は短時間に済んだ。そこで、以前行ったことのある徳川園へ寄ることにした。天気は最高の秋晴れ。十月中旬にしては暑いくらいだった。重いけれどデジタルカメラ一眼(望遠レンズ)は用意していたので、…

庭に咲いた彼岸花

庭の彼岸花が20日頃から咲き始めた。毎年彼岸の中日には満開になる。 この彼岸花は4年ほど前に友達からもらった。2、3株ほどもらって、1株づつ 庭の空いているいるところに植えた。今年はかなり増えて3ケ所にそれぞれ赤い彼岸花がきれいに咲いた。こ…

オランダの旅(1983年)

1983年夏にオランダを訪れました。 [ オランダの天候の変化は著しく、晴れているかと思えば、瞬く間に雲が広がり、雨が降り始めます。季節にも寄るのでしょうか? オランダと言えば、チューリップ、風車、木靴などが頭に浮かんできます。 オランダは世界…

ドイツの旅 1

ドイツ(ベルリンを旅する)1981年ドイツ(ベルリン)を訪れてもう20年以上も経っています。 今も鮮明に残っている記憶に焦点を絞ってドイツ旅行を綴ることにします。 初めてのヨーロッパ旅行でした。当時は伊丹空港からアンカレッジを経由して ベルリ…

思い出の海外旅行

海外旅行は若いうちにと思って1981年頃からはじめました。 2年に1度、ヨーロッパを旅行しました。 ヨーロッパの旅行はその殆どが夫の専門学会の国際会議に同伴したものです。 その他、シンガポール、アメリカ、オーストラリア、トルコへも行きました。…

ブログお休み

体調が良くないので、しばらくブログはお休みすることにしました。 元気で復帰したいと思っていますが、?????。 ホームページの更新も今までより一層テンポが遅くなることでしょう。 現在使っているホームページのソフト、アップロードするソフトのバー…

庭の花

長く続いた晴天も終わり、今日は雨が降るという。乾燥状態が長く続き、野山で 大火が発生。雨が降ると外出ができないので、本来ならばいやなのだが、今日の雨はありがたい。昨日、草取りをしたり、咲き終わったビオラの鉢を片づけておいたのは正解だった。 …

大阪城公園の桜

桜のシーズンなのに、腰痛、風邪と体調が悪く、家でテレビを見たり、本を読んだりするが、なんだか疲れ気味。でも、こんなにしていては足が衰えないかと心もとなくなる。 天気も快晴、暖かいので、デジカメを持って出かけることにした。 去年は名古屋城の桜…

腰痛に苦しむ

[長い間、めぐみのとびとび日記をお休みしてしまった。2月19日にメジロのことを書いて以来、ずう〜とお休み。腰痛を患って、パソコンを開くことができなかった。約2ケ月リハビリに通い、ようやく治った。 決して完治したわけではない。 NHKの「今日の健…

メジロとオレンジ

ある方のホームページで、オレンジをスライスして庭に置いておくとメジロがやってきてオレンジの果汁を吸っていたので、そのチャンスをとらえて目白の写真を撮ることができたという記事を見た。以前から茨木市の耳原公園(みのはらこうえん)にはいろいろな…

ビオラ

サンルームのビオラの花がきれいに咲いた。9月の中頃に種を蒔いた。小さい小さい種。育苗箱の土にパラパラと蒔いた。土をかける時には、神経を使った。 水をやって、濡れた新聞紙で覆い、芽が出るのを待った。10月初めに本葉が出そろったところで、育苗ポ…

梅の花(大阪城公園)

朝起きると、天気は快晴。わたしの体調もすこぶるよい。というのは、先日来、肩が凝り、右上奥歯が痛んだ。去年は何かと忙しくて歯の定期検診が延び延びになっていた。 忙しい忙しいと言って、放っていくわけにもいかず、かかりつけの医院に予約を入れたとこ…

春遠からじ

あっという間に1月が終わり、今日は2月3日・・・節分。「1年の計は元旦にあり」というが、計画は簡単に立つが、計画通りにはいかないものである。毎年、家の中をすっきりしたいと一年の計を立てるが、「何かの時に要るかも」としまってしまう。「二月は…

チューリップ

昨日、お友達が遊びに来てくださった。パソコンの勉強会の仲間。若くて、パソコンのオーソリティー。ブログなどの写真は抜群の腕前。お土産にときれいなチューリップをいただいた。 今朝からこのチューリップを写真に撮った。縁側で撮ると左から光がさして、…

冬の万博公園

1月25日、サザンカがきれいに咲いているというニュースを聞いて大阪万博公園に行った。我が家から万博公園へ行くには、かなり時間がかかる。家から西宮北口まで、徒歩25分、神戸線に乗って十三で下車し、宝塚行きに乗り換えて、蛍池へ。ここからモノレ…

きんかん酒

スーパーで美味しそうなきんかんを見つけた。きんかんの入った袋を手に取ると「温室栽培」の表示があった。果樹園ではこんなに奇麗なきんかんは作れないだろう。それにカラスなどの餌にもなりかねない。我が家の庭にもきんかんが植わっていた。小さい木だっ…

1月15日(木)

新年早々に夫の発病で多忙な毎日。看病も少しづつ慣れてきた。結婚52年にもなると、彼のすべてを知り尽くしているので、励ましたり、宥めたりしながら、一日一日を大切に過ごしている。昨晩は時間的に余裕があったので、暮れに買った『金 美齢の「老後は人…

1月8日(木)

暮れから夫の健康状態がすぐれず、今年は年の始めから不安なスタートとなった。年賀状なども欠礼してしまった。寒中見舞いが出せればと目下準備中。 現在も病状は変わらず、私自身は風邪をひかないように用心し、看病に一念している状態である。人間いつもい…