今年も余すところ半月(来年は良い年でありますように)

今年は心身共に多忙を極める一年でした。悲喜こもごもの一年。
それでも、紅葉のころには、愛用の写真機を持って、箕面へ行ったり、京都の街を散策しました。12月1日には神戸のルミナリエを観ることができました。この日はお天気に恵まれ、風もなく、温かい夜でした。人出も最高のようでした。
今年最後というルミナリエ、私にとっても最後のルミナリエのように思えました。
夜の撮影は初めての経験です。ISO、絞り、時間 の設定にも自信がなく、苦心の末の撮影。いろいろと良い経験になったように思います。これからは寒くなるので、写真機を持って出かける機会が少なくなるので、もう少し、感度、絞り、時間などの関係を勉強してみたいと思っています。
西宮市北山緑化植物園の撮影では空の雲の面白さに魅せられて、最近買った広角レンズとPLフィルターを使って、シャッターを押しました。
これらの写真の中から一部をアップしました。


京都・八坂神社

京都・鴨川


京都・南座

神戸・ルミナリエ(2009年)

神戸・ルミナリエ(2009年)

神戸・ルミナリエ(2009年)

西宮市北山緑化植物園

西宮市北山緑化植物園

西宮市北山緑化植物園(薔薇)

西宮市北山緑化植物園(コスモス)

西宮市北山緑化植物園(フクシア
また、神戸ルミナリエ2009年と西宮市緑化植物園はスライドショーアップ。