2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の整理

一月もそろそろ終わりに近づいた。正月に撮った大阪中之島周辺、昆陽池公園、一月の食探訪の会など写真を整理した。 大阪中之島周辺と昆陽池公園は高画質写真展示ツールでまとめた。一月の食探訪の会は和洋書ページめくりスライドショーの形式で作った。写真…

昆陽池公園の昆虫館

今年に入って二度目の伊丹市昆陽池公園の散策。 今日は以前から気になっていた、白いドーム型の屋根のある建物にに行くことにした。 調べてみると、伊丹市昆虫館とのこと。いつも水鳥を撮る池からだとかなり歩かなければならない。 昆虫館の中には、温室があ…

食探訪の会(1月)

今年初めての食探訪の会。天気快晴。前日の天気予報では雪または小雨が降るとの事だった。 2,3前からやや風邪気味。寒い日の外出には戸惑いがあった。夜は風邪薬を飲んで早く床についた。 お陰で体調もよく、会に出席することができた。 JR天王寺駅から…

昆陽池の水鳥たち

天気良好。風もなく暖かい。家でじっとしていると、運動不足になるので、カメラを持って、 昆陽池に出かける。2,3年前には秋に行ったが、1,2月の厳冬期には水鳥の種類が多いと 聞いたので、望遠レンズを持って出かけた。公園には人も少なく、写真を撮…

大阪を撮る

午前中、大阪市内を散策する。以前から中之島周辺を写真に撮りたいと 思っていた。普段は歩道も自転車で走る人が多く、写真を撮ることは無理だった。 天気もよく、比較的暖かいので、一眼レフを持って出かけた。梅田から御堂筋を南へと向かって歩いた。途中…

2008年元旦

2008年元旦。夫は日本酒、私は梅酒で乾杯。 「あけましておめでとうございます。今年もよろしく。」の挨拶で2008年がスタートした。 夫は手がやや不自由で手がかかるが、特に内臓の病気はなく、比較的健康。わたしも腰が痛むが、 日常生活には不自由…