昆陽池の水鳥たち

天気良好。風もなく暖かい。家でじっとしていると、運動不足になるので、カメラを持って、

昆陽池に出かける。2,3年前には秋に行ったが、1,2月の厳冬期には水鳥の種類が多いと

聞いたので、望遠レンズを持って出かけた。

公園には人も少なく、写真を撮るには好都合だった。ご夫婦で望遠レンズをつけたカメラで

水鳥が飛び立とうとするところを撮ろうと構えていた。

しかし、何度か挑戦されたが、そのチャンスは難しいようだった。もちろん私も挑戦してみたが、

それは所詮無理のようだった。撮れたのは飛び立つ鳥の群れだった。一羽の鳥を追いかけ、一瞬を撮る

のは難しい。

池の側を離れて、広い野原に出ると、凧揚げをしている父と男の子の微笑ましい姿を見た。

わたしは子供たちが小学生の頃、忙しい夫に代わって武庫川の河川敷きで凧あげをして遊ばせたことを

思い出し、「お母さん、凧揚げ上手いね。」と喜んだ笑顔が懐かしい。


昆陽池公園の画像は高画質写真展示ツールでホームページにアップする予定。