2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の万博公園

1月25日、サザンカがきれいに咲いているというニュースを聞いて大阪万博公園に行った。我が家から万博公園へ行くには、かなり時間がかかる。家から西宮北口まで、徒歩25分、神戸線に乗って十三で下車し、宝塚行きに乗り換えて、蛍池へ。ここからモノレ…

きんかん酒

スーパーで美味しそうなきんかんを見つけた。きんかんの入った袋を手に取ると「温室栽培」の表示があった。果樹園ではこんなに奇麗なきんかんは作れないだろう。それにカラスなどの餌にもなりかねない。我が家の庭にもきんかんが植わっていた。小さい木だっ…

1月15日(木)

新年早々に夫の発病で多忙な毎日。看病も少しづつ慣れてきた。結婚52年にもなると、彼のすべてを知り尽くしているので、励ましたり、宥めたりしながら、一日一日を大切に過ごしている。昨晩は時間的に余裕があったので、暮れに買った『金 美齢の「老後は人…

1月8日(木)

暮れから夫の健康状態がすぐれず、今年は年の始めから不安なスタートとなった。年賀状なども欠礼してしまった。寒中見舞いが出せればと目下準備中。 現在も病状は変わらず、私自身は風邪をひかないように用心し、看病に一念している状態である。人間いつもい…