2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラの定植

9月13日に種をまいたビオラを定植した。庭仕事をするのにも心地よい季節になり仕事もはかどった。ほとんどの苗は植木鉢に植えかえたが、一部を庭に直植えにしてみた。苗はジーフィポットで育てた。ジーフィポットは「土になる天然素材」「植物元気植え替…

コスモス

2008年10月12日長居公園のコスモスがきれいに咲き始めたことをニュースで知った。一眼レフのデジタルカメラと三脚を持って出かけた。レンズも2,3種類持つと重たかったが、 使いこなしたいと思って持っていくことにした。リュックに入れて、背負う…

ビオラの苗作り

ビオラ(種を蒔いた日は9月13日)の本葉が出そろった。朝からジフィポットに移植する。葉の大きさは小さいもので、5㎜。大きいもので1㎝。根っこを傷つけないように、スプーンで一つ一つ丁寧に移植する。小さい苗ながら、根っこは長く伸びていた。この…

衣替え

今日は快晴。本当ならカメラを持ってどこかへぶらぶらと出かけたいところだが、衣替えの季節。夏物はTシャツ、ポロシャツ以外は丁寧に洗って、衣装箱へ収納する。収納箱は茶箱。この茶箱が収納には最適。40年以上使っているが、防虫剤も少なくて済むし、…