衣替え

今日は快晴。本当ならカメラを持ってどこかへぶらぶらと出かけたいところだが、衣替えの季節。夏物はTシャツ、ポロシャツ以外は丁寧に洗って、衣装箱へ収納する。収納箱は茶箱。この茶箱が収納には最適。40年以上使っているが、防虫剤も少なくて済むし、衣類の保管にはとてもよい。
衣類のクリーニングのことだが、写真の服は10年以上も愛用している。この服、1年前にクリーニングに出したとき、クリーニング屋さんから、襟の汚れが落ちないという返事が返ってきた。少し、汗じみが見える。もう捨てる時期かなあ?と思ったが、何しろ気易い服なので、汚れを落とす方法はないものかと思案していた。
ある夜、テレビの番組で、クリーニング専門店の主が衣類はすべて水洗いがよいと説明していた。「うちでは背広もセーターもすべて水洗いです。」
だまされたと思って水洗いを試みた。石鹸は固形石鹸。水でよく濯ぎ、洗濯機で脱水。乾いた後、アイロンをかけると、襟の薄汚れはきれいに落ちていた。
あきらめずに試してよかった。
我が家では毛糸のセーターなども家でウール用洗剤を使って水洗いするが、この方が着ここちがよい。