2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城梅林公園

PCくらぶの人たちと大坂城梅林公園に行く。心配していた天気は上々。梅の花は満開とは言えなかったが、蕾のある枝もまた趣があった。写真に詳しいYさんが写真の撮り方を懇切丁寧に教えてくださった。そよ風に吹かれて微かに動く花をマクロで撮るのは難し…

ホームページの更新

2007年にパソコンを買い換えた。 データーの移動も昨年暮れに終え、一安心していた。 ところが、最近になってファイル転送のNextFTP からOCNで借りている 転送ファイルの容量が満杯と言ってきた。 とりあえず、古い画像やファイルをOM等に保存、一部を…

食探訪の会(2月)

2月の食探訪の会は神戸灘の「酒心館」。 JR芦屋のロータリーに集合。 小雪が舞って寒い。出席者はいつもより少ない。欠席の理由は殆どが風邪とのこと。 「酒心館」は阪神大震災後、新しい酒蔵に併設したレストラン。灘の酒文化と食文化の発信を続けるお店…

雪が降る(2月9日)

昨日は朝から降り始めた小雨がお昼ころから小雪に変わった。午後には次第に大きい雪になって庭一面が真っ白になった。家の前の道路にも雪が3センチくらい積っていた。植木はともかくとして、花は寒そう震えているかのように思えた。 今朝は天気もよく、庭に…

ロールキャベツ

朝起きて外を見ると、小雨が降っている。寒くて起きるのがつらい。 神戸や京都の北部では小雪がちらついているとのこと。買い物に行くのも億劫。 こんな寒い日は、おでん、鍋ものもよいが、昨日、い@りスーパーから届いたキャベツがあるので、冷凍庫にキー…

ホームページの更新

先月末、Page On(OCN)で借りているホームページの容量が残り僅かになっていることに気がついた。 画像が多いので、一部を削除することにした。パソコンからそれらの画像をなくしてしまうのは惜しい気もする。他人から見れば、そんなに価値のあるもので…