ロールキャベツ

朝起きて外を見ると、小雨が降っている。寒くて起きるのがつらい。

神戸や京都の北部では小雪がちらついているとのこと。買い物に行くのも億劫。

こんな寒い日は、おでん、鍋ものもよいが、昨日、い@りスーパーから届いたキャベツがあるので、冷凍庫にキープしていた牛肉の細切れを使ってロールキャベツを作ることにした。

細切れ肉をフードプロセッサーにかけてミンチにする。

フードプロセッサーは最近新しく買ったもので、使い始めて、今日は2回目。

今まではバーミックスをを使っていた。十年使って重宝したが、最近調子が悪い

ので思い切って買い換えた。

バーミックスより使いやすい。それにスライス、刻んだり、すりおろしなどが簡単

に出来る。

久しぶりに作ったロールキャベツは美味しかった。

200gの肉で作ったロールキャベツは八個。今晩は二個づついただいたので、

一日置いて、昼食のパンのおかずにすることにした。

人参、ジャガイモ、ブロッコリーを添えた。