2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥を撮る

一月は大阪長居公園、伊丹市昆陽池、耳原公園へ水鳥の撮影に行った。撮影なんていうと恥ずかしいが、広い公園を歩くことが、足の衰えの予防になるからである。それに公園は自転車や車の心配がないので、我々老人には快適である。 大阪長居公園でマガモを撮っ…

朝日カルチャー食探訪の会(2010年1月) 和食「柏屋」

千里山の住宅街にひっそり佇む和食「柏屋」へ行ってきました。 店主松尾英明氏は柏屋二代目。一年ぶりに「朝日カルチャー食探訪の会」に出席、お友達との再会がとても嬉しいでした。お食事をしながら、健康のこと、旅の予定など語り合ったひと時でした。写真…

新しい年 2010年(その2)

今日1月7日は七草粥をいただく日。白いお粥にきれいな緑色の野菜がきれい。 小さい小さい真っ白な蕪と大根の混ざったお粥。朝から元気をもらった様な気がする。お天気も良く、気持ちのいい朝だった。 ところで、新しい年(その2)には「銀閣寺を歩く」をメ…

新しい年 2010年(その1)

2010年はどんな年になるだろう?2,3年前までは「一年の計は元旦にあり」と結構計画を立てて生活してきたが、高齢になるほどに計画通りにはいかない。 今年は一人で元旦を迎えた。昨年暮れにかかったヘルペスは快方に向かったが、疲れやすく、なんとなく不安…