新しい年 2010年(その1)

2010年はどんな年になるだろう?2,3年前までは「一年の計は元旦にあり」と結構計画を立てて生活してきたが、高齢になるほどに計画通りにはいかない。
今年は一人で元旦を迎えた。昨年暮れにかかったヘルペスは快方に向かったが、疲れやすく、なんとなく不安だった。暮れの大掃除はしたもののお正月の準備は億劫だった。以前夫や姑と楽しんだホテルで過ごしたお正月のことを思い出した。
時期的には予約は難しいと思ったが、大阪ロイヤルホテルに電話したところ、予約がとれた。
31日午後にホテルに入り、翌日の元旦には大広間で元旦を祝うことができた。
お雑煮は江戸風と関西風の2種。その後、御煮しめとご飯を頂いた。


ごまめ、青菜の煮びたし、おなますが可愛い器に入れて添えられていた。


御食事の後はホテルでゆっくり休み、午後中之島付近を散策した。