2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉(万博公園にて)

風邪が完治。昨日久しぶりにカメラを持って出かける。秋の風景は紅葉の美しい京都と決めていたが、体のこと、人出のこともも考えて近場の万博公園に行くことにした。近場といっても片道1時間以上かかる。しかし、電車の混み具合などを考えると、適当な地の…

阪急百貨店 西宮阪急開店

西宮球場の跡地に阪急百貨店ができるとの話題が持ち上がったのは2,3年前。 最初の話ではだいぶん先のことのようだった。西宮阪急が開店しても、高齢のため、お目にかかることはないと思っていた。ところが、11月26日に開店。 その内覧会の案内があっ…

コスモスの花のスライドショーの中にコスモスの画像を球形にしたものを追加してみた。以前に作ったものをアップしたが、画像数が大きいのか、上手く作動しなかった。Gimp2を使って最初から作り直して、ようやくスライドショーが動くようになった。早く仕上…

「花の画像集」の更新

やや風邪気味。外出の予定だったが、大事をとって家でゆっくりと過ごすことにした。10月の花の画像集を作って更新する。10月の花は万博公園と長居公園のコスモスが主題。それに、お友達から教えていただいた「花の画像を球形にする」を作ったものも加え…

チューリップの球根を植える

9月に園芸店で薦められて買ったチューリップの球根を植えた。「今買って置かないと球根はすぐ売り切れになりますよ。」と言われた。そういえば去年も早くに 品切れになったことを思い出し、20球買った。新種もあったが、私はオーソドックスな種類の方が好…