阪急百貨店 西宮阪急開店

西宮球場の跡地に阪急百貨店ができるとの話題が持ち上がったのは2,3年前。
最初の話ではだいぶん先のことのようだった。西宮阪急が開店しても、高齢のため、お目にかかることはないと思っていた。ところが、11月26日に開店。
その内覧会の案内があった。昨日20日午後1時からというので、30分前に百貨店に行ってみた。想像していた以上の人の列に驚いた。幸いお天気もよかったので、並ぶことにした。並んだ奥に入口があると思っていたら、その奥から逆に戻って二階の歩道橋を歩いて百貨店の入り口に辿り着いた。百貨店の誘導は十分に練られていたらしく、なんら困ることなく、お店の中を見て歩くことができた。1階入り口近くには、介護支援用品、介護用品、食料品などのお店があり、これからの高齢者社会にもうまく対応していた。今までのように梅田まで行かなくてもちょっとした買物はこのお店で済ますことができる。


幼い頃から阪急沿線に住み、阪急百貨店は馴染みのお店である。阪神大震災の時、西宮北口の市場がほとんど倒壊。野菜をはじめ日常品はこの阪急百貨店で買うようになった。京都の錦市場からくる野菜は新鮮で、良く買いに行くが、そのお店もこの西宮阪急店に参入していた。
この年になると、おいしい料理を作って楽しい食事をするのが一番の幸せと思う今日このごろである。
この10日ほど風邪で気分がすぐれなかったが、今日は気分も爽快。久しぶりに夫の好きな煮込みハンバーグを作った。風邪もすっかり良くなったようである。