2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピー

ネットの友達から万博公園のポピーが満開という情報を聞いて、一眼レフのカメラを持って出かけた。我が家から万博までは1時間半くらいかかる。今まで、阪急京都線の南茨城から、モノレールに乗ったが、今日は阪急宝塚線の蛍池からモノレールに乗るコースで…

雑草がきれい!

4月も終わろうとしている。このところよいお天気が続いて心身ともに爽快。庭に出ると、草木の新芽が目につく。家事も順調に運び、嬉しい。今が一番良い季節と思う。 造幣局の通り抜けの桜を観に行って以来、外出することもなく、最愛の一眼レフのデジタルカ…

大阪造幣局通り抜けの桜

大阪造幣局の通り抜けの桜見物に行った。19日(土)以降は好天との予報を聞いて土、日を避けて21日(月)にお花見に行くことに決めた。月曜日はウィークディなので、人出もやや少ないかなと思った。造幣局につくと、予想に反して結構多くの人が来ていた。長…

健康診断

健康診断の結果が出た。持病ともいえる「高脂血症」の数値も大分減った。食事にはかなり注意をしているが、この値はやや減少したが、LDLコレステロールが基準値より高いとのこと。このは悪玉なので、この値を減らす必要があるとのこと。しばらくはこの薬を飲…

朝日カルチャー「食探訪の会」4月

4月の食探訪の会では筍の旬とあって京都洛西にある京料理「筍亭」へ行きました。 桜の花は散り始めていましたが、しだれ桜がきれいに咲いていました。 筍を使ったいろいろなお料理は京都らしく薄味で、素材の味を上手に活かしていました。お料理の一品一品を…

名古屋城へ

さくら前線の情報によると、名古屋の桜は七分咲きとのこと。天気予報で今日は最高の花見日和と知って、名古屋城の桜を撮りに行くことにした。前日からカメラにメモリーカード、電池を挿入し準備万端整えた。 写真は午前中に撮りたいので、朝早くに家を出た。…