ポピー

ネットの友達から万博公園のポピーが満開という情報を聞いて、一眼レフのカメラを持って出かけた。我が家から万博までは1時間半くらいかかる。今まで、阪急京都線の南茨城から、モノレールに乗ったが、今日は阪急宝塚線蛍池からモノレールに乗るコースで行くことにした。
この公園の自然文化園ではポピーの花が、まるでオレンジと黄色の絨毯を引きつめたかのように一面に咲いていた。

花をマクロで撮ろうとしたが、そよ風が邪魔をした。ポピーの花弁は薄いハトロン紙のような感じ。少し離れたところで撮っていた人も苦労しているようだった。

イメージしたポピーの花を撮ることができなかったが、広々した自然文化園をよく歩いた。この自然文化園から万博公園駅へ戻るのにはかなり歩かなければならない。「疲れたなあ。」と思っていたら、傍にエコバスが止まっていた。これに乗って、駅近くまで戻った。エコバスに乗って緑深い林を通ると、花を撮るとき気になった風は心地よく、疲れを癒してくれた。