大阪を撮る

午前中、大阪市内を散策する。以前から中之島周辺を写真に撮りたいと

思っていた。普段は歩道も自転車で走る人が多く、写真を撮ることは無理だった。

天気もよく、比較的暖かいので、一眼レフを持って出かけた。

梅田から御堂筋を南へと向かって歩いた。途中で小さな神社があり、よく見ると、

露天神社 お初天神」の幟に気がついた。境内に入ると、若い人たちが並んで礼

拝の順を待っていた。この神社について調べると「創建以来三百年の歴史を持つ。」

とある。願い事が叶うようにと願って結ばれたおみくじは大きい神社で見るのとは違って

なんだかほほえましく思えた。

大阪市庁舎、日本銀行、図書館の付近を歩く。学生時代、卒業後に勤めた仕事の関係で、このあたりの

地図はよく覚えている。よく入った映画館はなくなっていた。

中之島の川沿いに歩くと、まだ薔薇がきれいに咲いていた。中之島の薔薇は有名で聞いてはいたが、

来る機会がなかった。

写真を撮りながら、結構長い道のりを歩いた。