昆陽池公園の昆虫館

今年に入って二度目の伊丹市昆陽池公園の散策。

今日は以前から気になっていた、白いドーム型の屋根のある建物にに行くことにした。

調べてみると、伊丹市昆虫館とのこと。いつも水鳥を撮る池からだとかなり歩かなければならない。

昆虫館の中には、温室があって、一年中、蝶が舞う温室もある。

その中に入ってみると赤いポインセティアに止まる蝶、さまざまなきれいな花にとまる蝶を見ることができた。

蝶は蜜を吸うときには羽を閉じる習性があることを知った。羽根を広げて花にとまる蝶を撮るタイミングが難しい。

ここでは三脚使用は禁止になっている。

外に出ると、道端に木瓜の花が咲いていた。今年はじめて見る木瓜の花。カメラに収めたが、木瓜の花は

ややぼけ気味。おのずと苦笑する。