梅の花(大阪城公園)

朝起きると、天気は快晴。わたしの体調もすこぶるよい。というのは、先日来、肩が凝り、右上奥歯が痛んだ。去年は何かと忙しくて歯の定期検診が延び延びになっていた。
忙しい忙しいと言って、放っていくわけにもいかず、かかりつけの医院に予約を入れたところ、昨7日に検診を受けることができた。レントゲンを撮ったところ、歯には異常がなかったが、かみ合わせがやや悪いということだった。ついでに、歯垢も撮ってもらった。歯を治療したおかげで降下気味だった老体は元気になった。
そんなことで、今日は梅の花はまだ早いかなあ?と思いつつも、一眼レフのカメラを持って、大阪城公園に出かけた。この頃は写真を楽しむというより、カメラを持って歩くことに意義があると考えるようになった。ぶらぶら歩いても仕方がないし、買ったカメラも放っておくのも可哀そうと思ってのことである。日曜日とあって大勢の人が梅を観に来ていた。蕾の固いものもあったが、「咲いているよ。写して・・・」と呼びかけてくるような見ごろものもあった。私の大好きな木瓜も咲いていた。いつものことながら、満足のいくものではなかったが、仕方がない。転ばずに元気で帰ってきたのだから、幸せと思うことにしている。