ビオラ

サンルームのビオラの花がきれいに咲いた。9月の中頃に種を蒔いた。小さい小さい種。育苗箱の土にパラパラと蒔いた。土をかける時には、神経を使った。
水をやって、濡れた新聞紙で覆い、芽が出るのを待った。10月初めに本葉が出そろったところで、育苗ポットに植え替えた。座敷の南側の広縁にシート敷いてする。ちょっと小さくて育つかな?と心配するような苗もあるが、これが日が経つと、順調に大きい苗になるので、ほとんどすべての苗を捨てることなく育苗することにした。


10月末にビオラを植木鉢や庭に定植した。

そして、12月には待ちに待ったビオラの花が一輪咲いた。

違った種類の花も一輪づつ咲き始めた。

]

2月に入ってビオラが満開。