メジロとオレンジ

ある方のホームページで、オレンジをスライスして庭に置いておくとメジロがやってきてオレンジの果汁を吸っていたので、そのチャンスをとらえて目白の写真を撮ることができたという記事を見た。以前から茨木市の耳原公園(みのはらこうえん)にはいろいろな野鳥がいると聞いていたので、一度行きたいと思っていたが、このところ寒いので、行くことを躊躇していた。鳥を望遠で撮るのは難しいと思っていたので、練習のつもりで、オレンジをスライスしてお皿に載せて、様子を見ることにした。夕方4時過ぎに、買い物から帰って、庭を見ると、メジロがオレンジの上で、しきりと果汁を吸っていた。早速、望遠の300mmで連写した。メジロは果汁を吸うと、庭の隅にある高い木にとまって休憩。しばらくすろと再びオレンジの汁を吸いにくる。
メジロにとってはオレンジの果汁が大好物と見えて、翌朝、庭のオレンジを見ると、皮だけ残して、実はきれいに食べ尽くしていた。鳥類には関心のなかったわたしもこんなメジロを見ていると可愛くてたまらない。時間ができたら、蓑原公園へ行ってみたい。