名古屋市徳川園

10月11日、12日の2日間、用があって名古屋に行った。用事は短時間に済んだ。そこで、以前行ったことのある徳川園へ寄ることにした。天気は最高の秋晴れ。十月中旬にしては暑いくらいだった。重いけれどデジタルカメラ一眼(望遠レンズ)は用意していたので、園内の写真を撮りながら、散策した。彼岸花は咲き終わって、まさに静かな秋の庭という感じだった。池の鯉を撮るのは難しかった。池のほとりにある木々が池の面に揺らぐ景色を撮りたかったが、距離的に無理だった。
Photo Shop でそれぞれの画像を工夫して繋いでみたが、2枚の画像の繫ぎ目が気になった。日頃、PCくらぶでお世話になっているお友達にメールで良い解決法がないでしょうか?とお尋ねしたところ、Photoshop Elements を使って繫ぎ目をぼかし「池の畔の木と池に映る揺らぐ木」の画像を完成してくださった。

この徳川園で撮った写真の何枚かを選んで PhotoShop flash Maker Freeを使ってスライドショーを作成しアップした。

そのトップに飾った徳川園入口の門。美しい品のいい初老(初老と言っていいのかどうかはちょっと分からない)の女性がその門をくぐろうとしていた。望遠で撮影させていただいた。とても収まりの良い徳川園の門を撮ることができた。