老人会

ご近所のお付き合いで老人会に行くようになった。今日は今年最後の老人会で昼食を共にした。そこでいただいた「西宮老人福祉センターニュース」の表紙の下の段に「響き石」という欄があり、そこには、要約すると「人の脳は終生成長し変化し続ける。臨床医学分野では、脳細胞は老化もするが、一生使いきれないほどの膨大な潜在能力があり、それを目覚めさせ続けることが若さを保つ最良の方法」とのこと。それには、今までの情報だけでなく新しく活性化したものを脳に与えることが大切と書き加えられていた。
時々、高齢になって負担に思えることも多くなった。その一つは一眼レフのデジタルカメラの取扱い。一眼レフのデジタルカメラも標準で撮るのは簡単だが、広角レンズ、マクロレンズ、望遠レンズとなると、設定がだんだん難しくなってきた。面倒になってきた。こういう記事を読んでいるともう少し続けて挑戦したいと思うようになった。写真をアップする方法もいろいろ工夫したい。