Qponさんからメールで「毎年恒例の「列島年賀状」の受付準備ができました。」との知らせがあった。一年ぶりの年賀状作成。地図上にポイントして名前を記入、投稿者のホームページアドレスを記入して、作成した年賀状を規定に沿ってアップする。
1月1日零時に列島年賀状のページを開くと、スライドショーで投稿者の年賀状を見ることができる。年賀状に使う画像は以前に書いた油絵を使うことにした。この油絵は以前にも使ったように思うが、最近は写真は撮っても、絵を描くことは殆どない。毎年この時期になると、描いておけばよかったと反省するものの季節に相応しい適当なモチーフがなくてそのままになる。
今年はハガキにリンク(自分のホームページへのリンク)を貼ることにした。なんだか難しいことのように思えたが、取りかかってみると意外と簡単に出来た。



そのあと、クリスマスカードを作成し、ホームページのトップページに貼り付けた。これも3年ほど前に書いた絵を使った。