血圧計

9月に入って体調がよくない。肩が凝り、目がかすむ。この間から、ホームページの見直しで、結構パソコンを使うことが多かった。そのせいかなあ?と思っていたが、朝起きると軽いめまい。かかりつけの医院で診察を受ける。血圧を測ると、
かなり高い。血圧測定の環境は正午近く。医院へ行く道中の気温は40℃近い。
先生は今後の血圧の変化を見ることが必要と判断。血圧測定器を購入し、毎朝血圧を測定するようにおっしゃった。早速に毎朝起きると血圧の測定が日課になった。
最高血圧最低血圧、脈拍、測定日は機器に表示され、記録される。
このデーターは一応、エクセルに記入し、パソコンのデスクトップに「健康記録ーショートカット」と記載、結果をお医者さんにお見せすることにした。

電気量販店の帰りにセラに寄って、足と肩・背のマッサージをしてもらう。
気分が爽快になる。夫の介護というほどではないが、世話でいろいろあるので、
これも気分転換になるかと思っている。

   血圧計