食探訪の会(7月)

7月の食探訪の会は京都の近又(京料理)で開催(7月9日)。
この日は久しぶりに京都四条河原町に出る。時間に余裕があったので、八坂神社付近を歩いてみた。祇園祭を迎える京都の人々の姿には暑い京都の町というイメージはなく、楽しげに見えた。先斗町では白地の着物に白い日傘をさした芸子さんたちと逢った。

近又は有形文化財に指定されている、創業200年の老舗料亭。祇園祭のしつらえの中で、伝統の料理を楽しむことができた。器も100年前のものが使われていた。お料理の写真をコンパクトカメラで撮らせていただいたが、照明、窓からの明かりがもうひとつという感じ。
ちょっと残念だった。画像をソフトを使って修正し、スライドショーを作ってみた。





猛暑が続いてちょっとダウン・・・とびとび日記も遅れがちになりました。