雨が降り続く日々

雨が降り続き、外出もままならぬ状態。
しかし、庭の様子は日々変わっていく。庭の紫陽花が小さいながらも咲き始めた。葉っぱだけが大きく茂って花は小さいのが気になる。
花が咲き終わったら剪定しなければと思っている。
6月10日に種をまいたヒマワリが芽を出した。朝顔も蔓が伸び始めたので、支柱を付けた。
庭の隅にかぼちゃの芽が出ているのを見つけた。
しばらくはこのまま様子を見ることにする。期待はできないが、どうなるかが楽しみ。
玄関先にはノウゼンカズラがたくさん花を付け始めた。日当たりがわるので、期待はしていなかった。
この花の鮮やかな濃いオレンジ色と梅雨の鬱陶しさが対照的に思えた。




[