ホームページ作成に関するトラブル

OCNのホームページの容量が満杯になったので、2月末にさくらネットから3GB を1年間の契約で借りることにした。ホームページの更新をするために、結構時間をとるので、この年齢になると、家事の合間にする仕事にしては荷が重くなってきた。
新しく開設したさくらネットでは主として花の画像集を公開することにした。
ホームページの作成ソフトはFrontPage 2003 を使っていたが、これもこの機会にバージョンアップしようと思ったが、これは廃刊になっていた。仕方なく、ホームページビルダーのソフト購入、これをを使うことにした。ホームページビルダーは使ったことがないので、不安でもあったが、試みに「花の画像集」のページを作った。解説書を読みながら、何とか作成完了。さくらネットへのページ転送が上手くいかず、四苦八苦する。花の画像集は上手く転送され、ホームページ上でも見れるが、あとから上書きしたファイルが正常に転送されない。理由がわからないので、もう一度解説書をみて、検討することにした。

この記事を書いた後、最後の挑戦と思って、再度、サイト及びページを転送すると、
スムースにアップしていた。アップに成功。
上手くいかなかった理由はよくわからない。